
今日は山の日で祭日・・・
といってもサンデー毎日の私には普段と
何ら変わることはない。
昔は「山の日」なんてなかった。
7月の海の日もなかった・・・。
いつだったか。海の日が出来たが、山好
きの人が、海があって山がないのはおか
しいと声を上げた結果、8月に山の日が
出来たとか・・・。
単純に祭日が増えて、生活時間にゆとり
が出来たと思えば、結構なことですが
祭日だからと言って、全労働者が休みと
なるわけでもないですね。
サービス業とか、各種工事関係者など
休みなしでお仕事されています。
特にこの酷暑の炎天下の外仕事・・
熱中症にならないようにと気遣うばか
りです。