わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

植木・・

最近、いつものウオーキング

植木屋さんが庭木などの植木を

剪定している光景を目撃します。

植木の剪定と言うと、素人考え

では、冬季の木が不活性?な時

期にするものだ・・と思ってい

ましたが、そうじゃないんです

ね・・。

振り返って我が家の数少ない庭

の植木・・昨冬、腰痛のために

剪定が出来なかったので、伸び

放題状態・・・。

この時期の剪定が許されるなら

と、我が家の庭木も、自分で剪

定開始です。

新芽を惜しげもなく、パチンパ

チンとカット・・。

しかし・この時期の剪定・・・

アリなど虫が活発になってきた

時期・・ いつのまにか身体に

乗り移ってくる・・

乗り移ると、モゾモゾ動いてい

る不快感がタマラナイ・・。

もっと暖かくなってくると、毛

虫なども出て来て、カブレや毒

刺されで大変なことになる・・。

いつぞや、ひどい目にあって皮

膚科のお世話になったことを思

い出す・・。

やはり、植木の剪定は冬に限る

ようだ・・。