わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

最低気温・・

今日1月25日は「日本最低気温の日」との

こと。

1902年のこの日、北海道の旭川市で日本

の気象観測史上の最低気温である、マイナス

41.0℃を記録したとあります。

実際はもっと低い温度も記録されているよう

ですが、公式ではないそうだ。

今朝は強烈寒波で、各地で気温がかなり下が

りましたが、それでも北海道・陸別でマイナ

ス26.9℃とのことで、マイナス41℃に

は及ばずですが、生活している身にとっては

及ばない方がいいに決まってますよね。

及ばないと言いながら、雪国やそうでない地

域など大雪で、車が雪で身動きが出来なくな

っているとの報に接すると、はやく動けるよ

うにと願うばかりです。

この強烈寒波が去った後は、暖かくなって、

春に近ずくんでしょうか・・。

温暖化と言われながら、寒さもそれなりに

襲ってくる・・。自然はなんとも意地悪で

すね・・。