わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

石・・

今年も、もう4日・・

1月4日語呂合わせで「い(1)し(4)」の

日です。石や岩は昔から神様の寄り付く場所と

して尊ばれてきたとのこと。この日にお地蔵様

狛犬などに「願を掛けて」触れると願いが叶

う?・・・との言い伝えがあると書かれている。

「願をかける」と言えば、今年も初詣でいろい

ろと「願い」を掛けて来ましたが、多くを願っ

ても神様に「この欲張りめが・・」と思われて

はいけない思い、かなり絞ったつもり・・。

でも、多くの参拝者が次々と「願をかけて」い

る姿をみると、願を掛けても、神様、多くの願

に対応しきれるのかなぁ~と心配。

神様、頼みます・・・と最後は神頼み。

良い年となりますように・・・。