わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

Z世代・・・

最近、気になっていた言葉・・・

「Z世代」・・・

何でも1990年後半から2012年に生まれた

世代のことを言うらしいですが、なんで

「Z世代」なのか???

「Z」と言うと、X・Y・Z・と最後の文字

なので、人類最後の世代か? なんて・

まさか、そんなことはある「ハズ」もない

と思うが、最近は若者の短縮言葉もバリエ

ーションが増えた?ので、その延長?なん

て思ったが、それもちょっと違うようだ。

最近、α 世代なる言葉も耳にするので、ア

ルファベットの最後の文字「Z」まで行って

しまったので、最初の文字「α」に戻ったの

らしい。

となると、発祥は日本でなく海外なのだと

思うが、やはり日本なら日本らしく、昭和

の世代とか、平成の時代とか、令和の時代

などと呼んで欲しいものですね。

常識、と思っている人たちから見れば、何

をバカなこと言ってるの? と言われそう。