わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

健康保険証・・

政府から突然の「健康保険証」の廃止!

それも、およそ2年後・・・・・・。

素晴らしい!! と言えなくもないけど

出来るの? と疑問符。

健康保険証って、たびたびお世話になる

ものですが、いつからか紙からカードに

なっていたなぁ~。

これって「紙」時代からすると、小型に

なって持ち運び便利・・

クリニックなどで発行する診察券もカード

なので、同じサイズとなり扱いやすかった。

それが最近発行された健康保険証は、昔の

紙でサイズも昔と同じ大きさ。

保存性もカードと違って、イマイチ扱いに

くい・・。

使い勝手も、使う立場をロクに考えていな

い現行の保険証なのに、マイナンバーカー

ドと一体化なんて、きっと使い勝手なんて

考えていないシロモノが出来るでは?と思

ってしまう。 

医療事務現場や、カードが持つ特殊性など

各種問題が相当あると思うのだけど、本当

に2年間で各種問題がクリヤー出来る?

号令かけたから、あとはよろしく!??。

じゃぁ、ダメだよ。

お願いだから、混乱のないシステムを充分に

考え、デバックを念入りにやってね・・。

ですが・・本当に出来るのかな?。

まさかの朝令暮改???