わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

体育の日・・

10月10日は体育の日・・と思って

カレンダーを見ると・・いつの間にか

「スポーツの日」となっていた。

もともと10月10日が、固定の体育

の日だったのに、いつの間にか10月の

第二月曜日が体育の日となり、それが

去年だか一昨年だったか、7月に移動

したりで、最近のカレンダーは年寄りに

優しくない・・。

昔、祝日は固定だったのに、連休を増や

すため?に月曜日祝日になったのかも知

れない・・。

その時代は、有給休暇が所得しにくい環

境だったせいもあったようですが、近年

は、当時とはかなり違う労働環境のよう

な気がする。

人出を集中させない祝日を検討すること

も良いのでは? と思う次第。