わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

イワシの日・・

10月4日はイワシの日とあります。

「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合わせ

ですが、「いわし」は昔は安くて栄養豊富な

魚・・。このイワシをPRすることと、豊かな

海を愛し、はぐくむ心を育てて、水産資源の

有効利用について、理解を深めてもらうのが

目的とのこと。

イワシは確かに美味しいですね・・。

刺身、酢漬け、南蛮漬け、フライ、などいろ

いろな料理法があって(私は食べるだけです

が・・)それぞれにみんな美味しい・・。

そして缶詰も、醤油煮、みそ煮、かば焼き

オイルサ-ディン・・。

食べるだけはなく、先日さかなクン江ノ島

水族館での話などを見聞きすると、生態も

なかなか面白いと言うか、不思議に、ますま

す? イワシが好きになってしまいますね。