わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

詐欺・・

f:id:annhobby:20210925200821j:plain

最近詐欺メールが異常な数で迫ってくる・・

paypayとかetcとか三菱UFJ とか三井住友とか

その他モロモロの名前を騙ってくる。

これだけの種類が来るということは、完全に

個人情報が流出しているハズで、時々ニュー

スで「ある企業とか」「ある団体など」から

「個人情報が流出した」なんて記事が出るが

「流出したけど、被害は報告されていない」

ような記述があるが、多分被害まで追跡出来

ていないのではなかろうか?と疑問に思って

います。

いまのような状況をから、流出した個人情報

が高値で売買されて、詐欺などに使われてい

ると判断せざるを得ない・・。

国はマイナンバー制度とかデジタル庁とか、

いろいろ推進しているが、不正利用防止など

は大丈夫なんだろうか?と不安になる。

まさか個人の責任・・・で済ませるなんてこ

とはないよね!・・・。