わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

難が・・

f:id:annhobby:20210730191747j:plain

7月30日は梅干しの日・・・

梅干しは健康によく「梅干しを食べると

難が去る」と言われて来たことから

「なん(7)がさ(3)る(0)」の語

呂合わせだそう・・。

この時期、今年の梅の使った「梅干し」

やら「梅ジュース」「梅ジャム」など

美味しくいただけます。

梅干しと言うと、昔は超しょっぱくて

「おにぎり」などに入れないと、食べ

られませんでしたが、最近は蜂蜜漬け

とか、減塩梅干しとか、かなり食べや

すく、つい追加で食べたくなりますが、

毎日1個ずつが健康に良いんでしょうね。

そして、これだけで難が去れば、超ハッ

ピーですが、現実はいろいろ難しいです。

しかし、今のコロナの難・・・

これだけは速く去って欲しい!!!!