わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

かんじ・・・

f:id:annhobby:20201212191605j:plain

かんじ・・・

かんじる・・・

いいかんじ・・・

平仮名で書くと、何か勘違いしそうですが

今日12月12日は「漢字の日」・・

いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)・・

いい字一字と読む語呂合わせで、日本人一人

ひとりが毎年「いい字」を「一字」は覚えて

欲しいとの願いが込められていると解説され

ていますが、カレイの身の自分は、それこそ

毎日一字ずつ漢字を忘れているように思う・・

パソコンやスマホで字を書くというか、使って

いると、どんどん手書きで書く漢字を忘れてい

く・・。

簡単な感じも書けなくなっていると痛感するの

は、小学生の宿題などを見ていると、「あれ?

どうやって書くんだっけ?」と慌てる場面に

遭遇するとき・・。

小学生は、どんどん新しいことを覚えていくの

に、老学生?は、どんどん消去されていく・・

それこそ一括消去みたいな・・。

こんなことを防ぐサプリメントでもあるといい

な~、と思うのだが・・・。