わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

発音・・・

f:id:annhobby:20201031201013j:plain

今日のランチは久しぶりにデラックスに

なんて思って、某牛丼店に・・・

コロナ禍で持ち帰りとして、家でゆっく

り食べましょう・・・。

昼時なので、混んでいるのでは、と思っ

ていたのですが、店内は、ほぼ満席に近

い状態ですが、持ち帰りは即注文可です。

そこで、超久しぶりに重箱の形の器に入

っている「ウナギ重だ!!」

早速「うな重3個!!」と注文し待つこと

しばし・・・

程なくして、出来上がったと呼ばれ、袋に

入った状態のうな重を受け取り、何の疑問

も持たずに、言われた金額を支払い、いそ

いそと家路に・・・。

帰宅し、早速袋から出すと・・・

あれ?・・

牛肉も入ってる?・・・

で、レシートを見ると、「うなじゅう」では

なく「うなぎゅう」となっている・・。

あれ? こちらの発音が悪く「うな重」と

頼んだつもりが「うな牛」に聞こえた?

齢をとると、人の話もなかなか聞き取れない

ことがあるが、発音も明瞭度が悪くなってい

るのかと思うと、結構ガッカリ・・。

でも「うなぎゅう」は、美味しくご馳走に

なりました・・。