わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

部分・・

f:id:annhobby:20200620181322j:plain

明日は部分日食が起きるとか・・

ちょうど夏至の日・・

夏至の日の部分日食なんて、珍し

い。そして天気もソコソコいいら

しい・・。

今回の部分日食を見逃すと、次は

10年後だそうで、是非見たい、と

言う人には見逃せません・・。

時間は午後4時10分過ぎから

午後6時ごろまでとのことなので、

見られる可能性がありますね。

最大に欠ける時間は午後5時10分

ぐらいとか・・。

もっとも、何か道具を準備しないと

直接見ることなんか出来ませんから

今から、準備しよう。。と思いつつ

にわかには思い浮かばない・・。

その昔はガラスに蝋燭のススを大量

に付けて観察したような記憶がある

が、ちょっと自信がない。

木漏れ日の映った部分を見ると観察

できるそうですが、うまく見られる

かなぁ~

まだ半日あるので、観察道具に何が

いいか調べて見よう・・。