わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

逆走・・

f:id:annhobby:20191202202413j:plain

また逆走の事故などのニュース・・・

特に高速道路での逆走は、悲惨な結果

をもたらす可能性が大なので、絶対防

ぎたいことなのですが、かなり頻繁に

起きているように思う・・。

報道では「高齢者が・・」と言う事が

殆どなのですが、もし勘違いで反対車

線に入ってしまうのなら、若い人でも

起こすように思うのだが?・・・。

どちらにしても逆走に至るプロセスが

ハッキリしないので、推定するしかな

いが、道路の構造とか、標識、路面の

表示など含め、何らかの新たな対策が

ないものだろうかと・・・

さらに、車両側でも画像認識などの技

術を使い、逆走を検出していろいろな

対策を繰り出すようなローコストな装

置などは?・・・

考えるといろいろありそうだが・・。