わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

修理・・・

f:id:annhobby:20191119201232j:plain

知り合いから、ラジオが聞こえなく

なって相撲放送が聴けない、修理で

きないかな?・・・との電話があり、

まったく自信がないのに、ちょっと

見てみましょう・・・なんて言って

しまった後、しまった、修理できる

見通しなんかないのに・・・。

聞いて、見ると電源を入れてもラン

プも点かないとのこと。 

現物は、骨とう品もの?・・

取り敢えず持ち帰り、こりゃ電源回

路系かな、と定石通り、まずは電源

周り・・と言うか電池周りをチェッ

ク。

おお、電池BOXの端子がかなり酸化

している。原因はこれだ! と軽く

表面を清掃してみると音が・・。

なんだ簡単だ!! 

だが、なんとなく不安定。そして音質

も痩せた感じ・・・。

本来なら新品端子と交換するのがいい

のですが、ないので電動やすりで徹底

処理。

結果、安定した音声が・・そして

音質も見違えるほどバッチリ。

取り敢えず音が出るようになったので

ホッとし、人助けをした感じでグッド

な1日・・・。