わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

増税目前・・・

f:id:annhobby:20190925211012j:plain

消費税増税については、すでに書いた

ような書かなかったような・・ですが

いよいよ増税目前・・・

ところが今回の増税に伴ういろんなこ

とが、どうも良くわからない・・。

ある記事によると、消費税率は実質的に

5通りあるという。

10% 8% 6% 5% 3%となる

らしい。

それぞれにポイントだとか軽減税率制度

とか、いろいろ理由があるらしい。

目前になって「・・らしい」なんて言う

ようではマズイんではないの! と思う

のですが、キャッシュレス決裁とかスマ

ホ決裁とか、QRコード(だったかな?)

決裁とか、店で食べたら10%だがお持ち

帰りは8%とか、大企業はフル課税だが

中小店舗は3%とか・・

もう勘弁してほしい。どうも時代を先走っ

ている人が有利で、そうでないのは不利?

結局、公平でないと思う次第。