わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

微生物・・・

f:id:annhobby:20190814203450j:plain

今日の新聞記事・・・

「糞便微生物移植法」なんて文字が目に

入る。

健康な人の腸内の微生物を、病気の人の

腸に移す方法で、以前もどこかで聞いた

か目にしたことがある。 腸内の微生物

のバランスが非常に大事なので、ヨーグ

ルトなど乳酸菌も一役買っていると理解

いているのですが、「糞便微生物・・」

という言葉がストレートすぎて、もう少

し違う言葉がないものかと思う。

例えば「大腸内微生物」とか「うん微生

物」とか・・・。

そんなことを考えていたら、最近は子供

向けの書籍などで「うんこ・・なんとか」

いうタイトルの本があったりするので、

近年、生理現象などに関する言葉も、かな

りオープンになってきたのだと認識。