わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

飲み込めない・・

f:id:annhobby:20181015205450j:plain

そういえば・・最近、薬と言うか、タブレット

飲むとき、水と一緒に飲むのですが、いつも水だ

けが喉を過ぎるものの、タブレットは舌に残った

まま飲み込めないことが多発する・・。

これってカレイのせいなのか・・・

いわゆる嚥下障害なのか・・・

誤嚥性肺炎とか、なにかと物騒な言葉が脳裏を

かすめる・・。

先日嚥下障害防止のためカラオケをやっている

なんて言うことを聞いて、その時は聞き流して

いたのですが、何となく気になりはじめた。

 あ~あ、歳は取りたくない・・と思うが、

どうすればいいのか・・

腹筋ならぬ喉筋(なんて筋肉があるんか??)は

どうやって鍛えるんだろう・・・。