わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

原因は?

annhobby2017-07-21

今年はハスの花がどうも不作らしい。
以前ハスの花がキレイに咲いていた
ので、今年もいいあんばいに見ごろ
に咲いているかな? と思って行って
見ると〜〜
なんと〜無惨な景色。
ハスの葉が池の30%ぐらいしかなく
岸からはるか遠くのところに2.3個の
ハスの花が咲いているだけ!。
管理棟にいる人と原因について話しを
しましたが、どうもわからないらしい。
埼玉の方では、亀に新芽の時に食べら
れてしまったらしい、とのこと。
目の前の池は?
亀はそんなに多くはいないとのこと。
ブラックバスを退治したらザリガニが
異常繁殖したので、それかも?。
それとも近年の異常気象?


いったいハスの不作原因は、何?
なんとか手を打たないと、
と思うが〜〜〜。