わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

珍名・地名・・・

annhobby2017-05-13

世の中には珍名・地名がありますが、
遭遇にしないとあまり意識しない・・。


もっとも、これは単なる意識の違いか
も知れない・・などと思いつつ、先日
行った横須賀・・
「尻こすり坂」なんていう標識が・・
笑っちゃうのは、その後ろに薬局がある
じゃないですか・・。尻擦って怪我をし
たら薬局で薬買ってください・みたいな。


こういう地名になったのは、急に坂が始
まり車が底を擦ってしまった?から・・
それとも土手状の坂で子供が尻で滑って
滑り台のようにして遊んだ?・・
地元の人は地名の意味を知っているんだと
思いますが、ちょっと気になって夜も眠れ
なくなってしまいそう・・・

珍名地名を探す旅も、その謂れを探求し、
纏めていく・・・
好奇心をくすぐるの・・
悪くはないかも・・