わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ミシン・・

annhobby2017-03-04

3月4日はミ(3)シ(4)ンの日・・
1790年のイギリスのトーマス・セントに
よるミシンの発明から200年を経過したこ
とを記念して、日本家庭用ミシン工業会が制
定したもので3月4日の語呂合せ・・とあり
ます。
ミシンと言えば機械屋さんのカラクリ知恵の
産物と思う。
動きを見ていると実に面白いと言うか、感心
する。
もっとも面白い分、かなりデリケートなカラ
クリで、ちょっと手入れを怠ると上糸と下糸
のバランスが崩れてモノにならないことを経
験したが、結局、元に戻せなくなった苦い記
憶がある・・。 
今もそのときの残骸が押し入れの隅に放置され
ているのを見るにつけ、早く捨てよう・・と
思いつつ、やっぱり直してみよう・・との
かすかな希望の思いもある・・
ミシンの日・・つい思い出してしまった。