わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

防災訓練・・2016

annhobby2016-10-24

町内会の防災訓練に参加・・・。
今年も前半は子供会の交通安全教室
次が防災訓練、そして炊き出し訓練
です。
交通安全教室は会場の公園をにわか
道路とか歩道などを作り、自転車に
よる走行指導・・区の警察署から女
性警察官(婦警っていうのかな?)が
来て子供たちに丁寧に指導です。
その後の防災訓練は・・・水の給水訓
練や起震車、煙体験など。そして避難
訓練もです。
今回、要介護者の避難訓練ということ
で、私は車椅子での要介護者の避難の
訓練を体験しましたが、かなりの距離を
車椅子で避難所まで移動避難する訓練は
ちょっと大変でしたが、普段体験できな
いことだけに、いろいろ勉強に・・・。


最後は炊き出し訓練・・
ですが、もっぱら女性部の担当で私らは
食べるだけ・・・。
外では餅つき、餅つきは力仕事ですが
見る分には楽しいものです。


盛りだくさんの防災訓練イベントも無事に
終了・・ 西のほうでは大きな地震が発生
したりと、いつ、災難に見舞われるか心配
なこの頃・・ 
災害に備えることは大事だと思った次第。