わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ユースホステル・・

annhobby2016-08-26

何を血迷ったか・・・
台風10号がUターンして上陸の恐れが・・
それも超大型化しているとは・・・
なんとかそれてほしいと思うのですが・・。


ところで今日は
ユースホステルの日だそうです。
創始者のリヒャルト・シルマンを記念する日で
ドイツの小学校教師だったシルマンが1909年の
この日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の
大雨のために小学校で雨宿りをした。しかし、夜
になっても止まず、翌朝までその小学校で過ごす
ことになった。
この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に
駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の
必要性を感じ、ユースホステルを創設したのだそう。

その昔、若かりし?頃・・・・北陸や東北、そして
北海道などを旅する時利用させていただきましたが
当時、1泊600円ぐらいだったかなぁ〜?
いまじゃ信じられないお値段・・。
懐かしく思い出される・・・