わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

アブラムシ・・

annhobby2016-05-15

夏の陽気になってきて、新緑も日増しに
濃くなってきました。
そんな情景もあっという間に余計な緑を
剪定しないと・・と言うレベル・・
そして・・・
新緑の葉先を見ると、なにやらウゴメイて
いる・・
よくよく見るとアブラムシでギッシリ・・
アブラムシとアリは仲が良いようで、アリも
続々アブラムシのいる場所へ集合・・。
梅の葉先、百合の葉先、柑橘の葉先、ソラマ
メの葉先・・
それぞれちょっとしかないのに、よくぞ探し
当ててくるよ・・と感心したいところですが
はやく処分しないと弱ってしまう・・
無農薬と行きたいところですが、この状態を
みるとやはり薬を使わざるを得ない・・・。


ネットを被せない葉物野菜は穴だらけだし・・
農業も園芸も・・・
無農薬って難しいものです。