わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

40000時間 ???

annhobby2016-03-06

LED電球は省エネ、超寿命・・て
言われ、長寿命 約40000時間
とあり、いかに良いか・・て感じで
宣伝されている。
時代の先取りのつもりで 一般電球
60W相当を2個購入、使っていたが
1個は使用開始後約1年で不灯となり、
看板に偽りあり。
もう1個は、順調に点灯していたが
とうとう今日、不灯の時を向かえた。
外して見ると樹脂部分にひび割れが入り
ランプ表面の乳白色の樹脂は熱で変色。
ランプ単体の裸状態での使用だったので
照明器具の熱がこもるようなことはない
のですが、見た感じはランプとして寿命
のように見える劣化具合・・。


さて看板どおり40000時間持ったのか?
1日約5時間ぐらいの使用だったので
単純に40000時間を5時間で割ると
8000日、365日で割ると22年。
実使用は5年ぐらいなので、1個目の1年
で故障と、2個目は5年で故障とは・・・
どういうこと???・・・・


こりゃ、騙された・・てな感じです。
40000時間はすべてが正常に作られた
ものの理論上の時間だと思うのですが、それ
でも理論上の1/4以下の時間しかない寿命。
騙されたほうが悪い・・て言われそう・・。