わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

いろいろあります・・

annhobby2015-11-11

11月11日・・今日は語呂合わせのしやすい
日だねぁ・・と調べて見ると・・
あるある・・いろいろありますねぇ〜。
全部を書き出してもしかたがない・・と
幾つかをチョイスして見る・・・。
でも、どうしても電気系なもので、そち
らに関心が向く・・。
・電池の日
配線器具の日
・磁器の日
・磁石の日
それぞれもっともらしい語呂あわせをして
いますが、似たり寄ったりですね。
電気から離れると
・折り紙の日
と言うのがあります。
「1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形に
なることから」とありますが、ちょっと苦し
いかも・・
しかし、折り紙・・・昔は子供の遊びぐらい
しか認識がなかったのですが、最近はかなり
高度なことになってるらしい・・
人工衛星の電池パネルの展開に応用したり
缶ボトルの強度アップに応用したり。。
頭はいろいろ使わないといけない・・なぁ〜。