わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

雨の一日・・

annhobby2015-11-08

日曜日でしたが、1日雨降りでした。
家庭菜園もタマネギの定植に備えて
準備をしなければならないのですが
いろいろ都合が付かず、今日こそは
と思っていたら雨続き・・・
ちょっと付いていない・・


雨ならば、雨の日にやることを・・・
と言う事で、炊飯器のバックアップ
電池切れで時計表示がダメになったのを
修理しよう・・
電池はCR2023らしい・・
早速裏蓋を外し、バックアップ電池は?
と見ると、一番下の基板らしい・・
どうも表示基板に取り付けてあるような・・。
順に部品を外していけばいいな・・とネジを
外し始めたのですが、いろいろ引っかかりが
多く外せない・・
なんともサービス性が悪い・・
無理に外そうとすると、コイル線だとかコネ
クターワイヤーなど切ってしまいそう・・
壊してしまったら元も子もないので、途中で
あきらめ、元に戻そうとしたら戻らない!!
四苦八苦の末、ようやく元に戻せた。
設計者に苦情を言いたいです。。このサービ
ス性の悪さ!!。


ふと、この炊飯器2004年に購入なので、すでに
11年経過かぁ・・・電気製品で11年・・絶縁劣
化の恐れとか・・とかそろそろ変え時かなぁ〜 
なんて思いが・・・。