わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

北海道?

annhobby2015-10-30

ある公共の施設に行ったところ菊花展が
開催されていました。
当地区も秋に菊花展が開催されますが
あまりに立派な菊の花にちょっとひいて
しまいますが、今日の菊花展で「北海道」
という文字が目に入り、ちょっと覗いて
みたところ、北海道と言う花の種類では
なく、菊で北海道の地形を形作ったもの。
ひいき目に見れば確かに北海道・・・
でも、これだけのモノにするには相当の
ご苦労があったのだと思う。
なんでも結果だけを見てしまいますが、そ
の過程の話を聞くのも大事だなぁ〜と思う
次第。



ところで、今日10月30日は初恋の日
1896年のこの日、島崎藤村が『文学界』46号
に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表
したんだそうで、毎年、初恋をテーマとした
「初恋はがき大賞」等のイベントを行っている
とあります。
初恋なんて・・いい歳して・・・・なんて言わ
れそうですが、いい歳だからそんなことを思い
だすのも認知症予防にいいかも!??



北海道・・・道東に花が集中・・・


立派な菊の花・・