わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

日記の日

annhobby2015-06-12

6月12日は日記の日・・・
と言ってもこの日記は「アンネの日記の日」と
あります。
1942年のこの日、ユダヤ人の少女アンネ・フラ
ンクによって日記が書き始められたとのこと。
アンネの家族は、ナチスドイツのユダヤ人迫害を
逃れて、アムステルダムの隠れ家に身を隠した。
日記は隠れ家に入る少し前の、この日の13歳の誕
生日に父から贈られスタート。
1944年8月1日、アンネらは隠れ家から連れ出されて
ポーランドアウシュビッツに送られたため、日記
はこの8月1日で終わっている。
と解説されていますが、悲惨な戦争・・
歴史は繰り返して欲しくないもの・・。


そして、このわくわく日記は2004-03-13スタートです。
当時を紐解いて見ると・・


「自由日記を付けることとしたが、きっと支離滅裂に
なる」
との書き出し・・
「お仕事もスタートした。電車通勤も3回乗り換えで
遠くに遠足に行く感じ。
昔のお仲間もいるし・・・。昔のお仲間はいいな!。
最初の1週間はあっというまにおわったあー」
なんていう記述・・


記述どおり、支離滅裂な日記であることは間違いなし。


ただ自分でも感心・・
今年は2015年なので10年以上続いているんだ・・。


もっとも惰性だなぁ〜  とも思うが・・。