わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

カメラ講座・・

annhobby2015-03-19

写真サークルのカメラ講座です。
フィルム時代のカメラからデジタルカメラ
なってかなりの年月が経って、いまや当たり
まえのように写真を撮っているが、詳しい
理屈など知らなくても、そこそこの写真が撮れ
るが、カメラの仕組み、構造となると意外と
知らないことだらけ・・・
そこでサークルの識者によるカメラ講座なる
勉強会です。
最初はデジタルカメラフィルムカメラの利点
欠点などの説明・・。撮像サイズとブレの関係
とか絞りとか被写体深度・・難しい数式まで出
てきて・・こりゃ、ついていけないや・・と
思いながらもアドビRGB、s-RGBの説明など興味
深さもあり、若干眠い時間もあったけど聞き入
ってしまいました。


しかし・・・講師役のHさんの博学なことには
ただただスゴイ!・・・作品も素晴らしいし・・
あらためてスゴイ人です。


良い講座でしたが、終わってみると・・・
さっそく問題が・・・
今さっき聞いたことを、もう忘れている・・
せっかく一生懸命講義していただいたのに
申し訳ない・・・。