わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ふじさん

annhobby2015-02-23

昨日に続き語呂合わせで、
今日はふ(2)じ(2)さん(3)の日。

「山の展望と地図のフォーラム・FYAMAP」が1996年
に制定したとあります。
それとは別に、山梨県河口湖町が2001年12月に・・
静岡県が2009年12月にそれぞれ制定とか・・
「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この
時期、富士山がよく望めることができるからとあり
ます。
今年の冬は何時もに比べて雨や曇りが多く、綺麗に
見える日が少ないように思いますが、それでも冠雪
した真っ白な富士山が見えたときは、何とも言えな
い美しさに感動です。


ところで、富士山頂は山梨県? 静岡県
宗教上の理由などからいろいろあるようですが、富士
山の日を先に制定したほうに分がある?のかどうかは
判りませんが、どこぞのように宗教の違いが争いの元
になることがないように平和でいきましょう。
山梨県の人、静岡県の人、それぞれ言い分があるんで
しょうけど・・・。



面白い雲の形が見えました・・