わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

タバコは・・

annhobby2015-02-18

1日中雨でした。今日は・・。
せっかく仕事が休みなのに雨ではガッカリです。
さすがに本降りの雨の中をウオーキングする気
にならず久しぶりに事務仕事・・。
お菓子をつまみながらコーヒーを飲みながら・の
ながら仕事・・・・・
なんとなく健康に悪そう・・


健康に悪いと言えば・・タバコがありますね・・。
私はタバコを止めてからかなりの年数経ちますが
そのせいなのか、人様のタバコの煙がイヤだった。


そんな煙のイヤな人が喜ぶ? 嫌煙運動がかなり
以前から始まっていましたが、その嫌煙運動の日
が今日なのだそうです。

1978(昭和53)年のこの日、東京・四谷で「嫌煙
確立をめざす人々の会」が設立されたとあります。
既に札幌市に「非喫煙者を守る会」があったが、
日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」と
いう新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広
まったとのこと・・。  そうか運動が始まって
35年以上経っているんだ・・。
現役時代、会社の中では全面禁煙になったりして
かなり進んでいたが、タバコを吸わない人にとっ
ては当然ありがたかった・・。
最近は禁煙、喫煙を分けている店など喫煙席は
ガラガラなのに禁煙席は満席・・なんてことが
まま、ある。
特に喫茶店などで遭遇しますが、そろそろ全面
禁煙にする時期ではないのでは、と思うのだが。