わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

おふどうさん

annhobby2015-01-28

今日28日はお不動さんです。
関東の納めのダルマ市として有名と聞く。
小さい頃から28日の「おふどうさん」は
正月の行事として楽しみでした。確か学校
も午前中だけ・・なんていう時期があった
ような(記憶は定かではありませんが)。
いつしか願掛け完了のダルマを収め、そして
新しいダルマとお札を求めるだけを目的とし
て行くようになりましたが、28日と言う日
は不動・・。 
なので現役時代は思うようには行けなかった。


で、現役から多少自由になった今年は・・・
と収めるダルマ・・とみると・・
ありゃ、昨年のダルマに目を入れていなかった。
1年間両眼なしだった・・・。もう一つは片目の
まま・・・ いろいろ「へま」をやるけど、へま
の新しい前例を作ってしまった・・・。
申し訳ないけどもう1年、働いていただこう・・と
今年はダルマ市はパス。
ダルマさん、ごめんなさい・・です。
あらためて片目を入れよう・・そして、今更ですが
どっちの目から入れるの? 
調べてみると諸説あるようですが・・・。

これじゃ、ご利益は難しいか!?・・・