わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

発芽・・

annhobby2014-09-07

先日ブロッコリーの種を撒いて育てて
いる話を知って、早速種を購入しポット
に撒きましたが、今日確認したところ
発芽しています・・ 時期的に遅いよう
なので無事に成長するか少々不安ですが
上手くすると12本のブロッコリーが・・
と思うと期待です・・。
今回タマネギの種もポットに撒きましたが
こちらも順調に発芽・・
連れ合いが撒いた大根も発芽し、それらを
見ていると、なんともうれしいもの・・。
孫が出来たような?????
もっとも発芽したてと言うか、小さいうちは
害虫やら天候やらいろいろ障害が待ち受けて
いるので、当分目が離せません。


そして日除けで育てたゴウヤもそろそろ終わり。
来年用にと よく実が熟すのを待って種を収穫。
合計で10個ばかりの種が取れたので、発芽率
50%としても5本ばかりのゴウヤが育てられ
るかも・・と期待・・