わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

はんげしょう

annhobby2014-07-02

ラジオで「はんげしょう」とか言っている
さて「はんげしょう」って? 何だろう?
半化粧?化粧の途中? たまたま陶芸をやっ
ているので化粧土の一種? などと思ったの
ですが 調べてみると半夏生って書いてあり
「雑節」の一つで、半夏(烏柄杓「からすび
しゃく」)が生える頃だとか・。「からすび
しゃく」なる植物も知らないので、こりゃ
勉強不足だ・・


元々は夏至から数えて11日目の日だったが、
現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過
する時となっていて、この日は天から毒気が降
ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防ぎ、この
日に採った野菜は食べてはいけないとされた
などと書いてあると、ありゃ、今朝キュウリを
収穫して食べちゃったよ・・何かの毒気にやら
れたかな・・


「はんげしょう」の今日は地域によっては
焼き鯖を食べるとか、うどんを食べるとか
蛸を食べるとか・・いろいろあるようで、調べ
ると面白いかも知れない。
梅雨も後半へと移りつつあるこの時期、大雨の
恐れもあるので、これらも何かしら関係がある
のだろうか???。