わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

半年過ぎました・・

annhobby2014-06-30

あっという間に半年が過ぎてしまい
ました。 寒いだの暑いだの、雨が
降らないだの、太陽がしばらく出ない
だの・・自然が挨拶代わりとしても
まあ、勝手なことを言って半年・・
毎度毎度のことは置いておいて、確実
に月日は流れていく・・・。
あれをやらなければ、これをやらなけ
れば・・と思いつつ、その半分出きれば
いいや・・と思う昨今。


で、今日はトマトの脇芽を超久しぶりに
取りました。 脇芽が本体と変わらない
ほど大きく伸びてしまっていて切ってい
いのか悪いのか・・実を大きくするには
切るしかない・・と思い切りよく切断。
生い茂るほどのトマトもかなりさっぱり
しました。 でも本体も支柱の一番上まで
伸びている・・こんなトマトの剪定はどう
すればいいのか?? 専門家に聞くしか
ないか・・
そして収穫・・
トマト、キュウリ、ナス、シシトウ・・
食べきれないほどの豊作・・・。
お隣さんへ、ほんの少しおすそ分け・・


キュウリのあかちゃん・・