わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

らぶらぶ・・

annhobby2014-05-23

昨日は荒れた天気でしたが、今日は
暑くもなく寒くもなく・快適な1日。
こんな日が続くと楽なのに・・と思い
ますが、晴れたり、雨が降ったりも
大切・・何事もバランスでしょうか。


ところで、「今日はなんの日」を見ると
なんと「らぶらぶ」の日みたいな・・


一つは「ラブレターの日」だそうな・・・
私には関係ない・・などと思いながら、
なんで? と読み続けると
松竹が映画『ラブ・レター』のPRのために
制定したそうな・・・。
五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」(恋文)の
語呂合せとか・・・・でも・・・
あまり夢を感じないなぁ〜

もう一つは「キスの日」って・・
1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登
場する映画『はたちの青春』が封切りされた。
当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教
育局のコンデが、完成した脚本がその前に見せられ
たものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れる
ことを要求した、とあります。
主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわ
せただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は
連日満員になったとのこと。


なんとなくピンとこないのですが、こんな日?を
作って、何を期待したんでしょうか・・と思った
のですが、晩婚化の現在を見通したのかも知れな
い・・と妙に納得。