わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

おいなりさん

annhobby2014-05-17

いつものことで、今日は何の日?・・を
見ると、今日は「いなりの日」だそうな。
日本の食文化の中で人々に親しまれている
いなり寿司を食べる機会を増やすきっかけ
を作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売
している会社が制定。いなりのい〜なで毎月
17日なんだとあるが、語呂合わせにはやや
厳しいなあ〜。
いなり寿司・・結構好物なんですが、昔は
豆腐屋さんから油揚げを買ってきて砂糖醤油
で味付け煮てから、半分に切ってご飯が入る
ように開くのですが、これが簡単に開くのと
破けてしまうのがあったりしたり、ご飯を目
いっぱい詰めたり・・その昔を思い出して
ついニンマリしてしまいますが、これは我が
家だけのやり方だったのかも・・と懐かしん
でいます。


いなり寿司・・今は撮影会などお手軽なお弁当
として利用します。一つつまんで、また後で
つまんで・・と食べかた自由・・稲荷寿司と海苔
巻きを折り詰めた助六寿司は庶民の味方かと!?。


みかんの花が咲き始めました・・