わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

消費税対応は

annhobby2014-03-17

消費税が5%から8%になるまで
2週間を切りました。
スーパなどに行くと買いだめ奨励?
みたいなPOPがあったり、ウオー
キングをしているとあちこち工事やら
リフォーム、太陽光発電の設置工事
など盛んです。 きっと消費税が上が
る前の駆け込み需要だと思うのですが
いつも流行に乗れない私は、今回も流
行に乗り遅れています。
何も買いだめしていないし、工事の
発注もしていないし、ただいたずらに
3%の負担増に向けて佇んでいるだけ
です。
目ざとい人たちが羨ましい気もします
が、国の財政の破綻の危機回避に少し
でも(と言っても3%UPは焼け石に
水にもならない?)貢献しようとする
姿勢もいいのではと負け惜しみ???

ところで電車の運賃も消費税による値上
げがされますが、いくらになるのか調べ
て交通費の請求に反映しないと・・
今回から同じ区間でも2本立て運賃とな
るとのこと。 ややこしくなります。



メジロも花に囲まれ大満足・・・かな・・