わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

あちこちで・・

annhobby2013-11-22

11月も下旬・・・ウオーキング
しているとあちこちで植木の剪定を
しています。
最近の流行?は丸坊主に近い剪定で
しょうか・・。僅かながらの葉と太
い枝近くまで切り取って、風通しが
良いと言うか、寒々しいと言うか・・
街路樹もここまで切らなくても・・と
思うのですが、強剪定しなければなら
ないわけでもあるんでしょうか?
知りたいところです。


ところで11月22日は語呂がいい
日で、車のナンバーなど良く見かける
数字です。今日婚姻届を出すカップ
も多かったとか・・
でも私は信州に単身赴任していた関係か
りんご大好きで、1122は、長野県の
「りんごの日」ですね。
JA長野等が1999(平成11)年に制定して
長野県産りんごの主力品種が「ふじ」で
あることから
「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せと、
「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)→
「アダムとイヴ」→「林檎」との連想
だそうで・・・
あっ! やはりいい夫婦となってしま
いますね。


剪定した寒々しい街路樹・・・