わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

台風30号

annhobby2013-11-10

超巨大な台風30号・・
多発した台風もようやく終わりか・・
と思っていたのですが、また発生した
台風・・中心気圧が900ヘクトパス
カルを下回ったような情報もあり今年
最大の勢力を持つとの報道・・
日本への影響がなく、あまり注意して
いなかったのですが、その台風がCEBU
のすぐ北側を通過しているコースを見て
いまだCEBUで頑張っている友人に「大丈
夫か・・」とメールをしたものの音信普
通・・そして翌日から今日までのニュー
スで甚大な被害が出ているとの報に、か
なり心配しているのですが、通信・電力
など相当の被害がでているとのことで
それらの復旧やら会社の被害など、個人
的にメールなどしている暇がないほど
大変なんだと理解・・ともかく無事でいて
くれるよう願うばかりです。

しかし・・最大風速は87.5メートル、
最大瞬間風速は105メートルとの報道・・
こんな風速・・想像できない恐ろしさです。