わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ABC

annhobby2013-10-28

ABCナンテ言うと、ローマ字の
習い始めの事かと思ってしまいま
すが、今日はその「ABCの日」
だそうで、日本ABC協会が昭和63年
に制定したとあります。
教養のない私にとって、ハテ一体
何の日か? と疑問に思い読んで
見ると、新聞雑誌部数監査機構が
誕生した日、とのこと。 これでも
何のことか?、何のため? とにわ
かには解りません。
解説を見ると「ABCは、広告料の基準
となる新聞や雑誌の発行部数を調査す
る団体」とあるので、なんだTVの視
聴率などと同じ役割なんだな・・と
思いましたが、いやぁ、いろいろな仕
事があるんだと感心です。
新聞や雑誌に広告を出してもどの位の
読者がいるのか把握しないと高額な広
告料が有効に機能しているのか判断で
きないので、その為に存在する仕事と
理解した次第。
最近は新聞読まない、本読まない・・
て言う人が増加しているとのこと、その
うち新聞や雑誌の販売量減少で、ますます
新聞、雑誌の値段が上がるのでは?と心配
しちゃいます・・。