わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ノーカーデー

annhobby2013-10-03

ノーカーデーって書くと何のことか
ちょっと考えてしまうような単語
ですが、今日10月3日は昔「交通
戦争一日休戦の日」だったようです。
1971(昭和46)年、なんとあの八王子市
で毎月水曜日に自家用車の利用自粛・
公共交通機関の利用を呼びかける
「ノーカー運動」が実施された日で
日本初の「ノーカーデー」であった。
とあります。
当時八王寺に車通勤していましたが
そんなこと、あったのかなぁ〜と
思い出そうとしますが、思い出せない。
記憶に出てくるのは毎週水曜日は
ノー残業デーだった。
今は、めったに車に乗らないので、ほぼ
毎日ノーカーデーです・・。
語呂合わせではトー(10)さん(3)の
日かと思ったらと(10)ざん(3)の
日だそうで、効用が始まる今頃、登山して
いい景色を楽しみましょう・・ってこと
かも知れませんね・・


赤とんぼ・・随分赤くなりました。