わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ワープロ・・

annhobby2013-09-26

今日は何の日を調べたら「ワープロ
記念日」とありました。
1978年のこの日、東芝が世界初の日本
ワープロを発表したのだそうです。
当時の自分を思い浮かべると、キーボー
ドアレルギー真っ最中からようやく脱出
するころだったか?、いや記憶の錯綜が
ありそうで、記憶は定かではありません
が、ワープロ専用マシーンの出現で、悪
字の文書作成から活字の文書になり、〇の
字だ! とすぐには判らないようになって
安心!? してきたような・・・・・。
しかし、キー入力が遅く四苦八苦した記憶
もあります・・誰かの、あれから40年・・
まではいきませんが、いまじゃ手書きの
文章(書類)作りは殆ど考えられません。
IT文具の進歩、革新はホント すごいです。


そう言えば1歳8ヶ月の孫がいつの間にか
ipadを起動して、操作しているのには驚き
ました。   この子達が成人するころは
どんなふうになっているのかと思うものの
想像が出来ないです・・。