わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

苗字の日って・・

annhobby2013-09-19

9月19日は苗字の日です・・・
1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官
布告により平民も苗字を名乗ることが許さ
れたのですが、なかなか苗字を名乗ろうと
しなかったため、5年後に、全ての国民が
姓を名乗ることが義務づけられた。
とあります。
急に苗字を名乗れ・・って言ったてなんと
名乗ればいいのか分らず、知識人に相談し
今の中に家がある人には「山中」とか田んぼ
の中に家がある人には「田中」とか・・
ホントかウソか定かではないですが、そんな
時代もあったと思うと、妙に面白い・・
その手で苗字が出来ていると、いろいろ変わ
った苗字の人はどんな「いきさつ」があって
付けられたのか?と考え調べるとさらに面白
そう・・
と思うのですが、知識人はきっと知ってるし
その関係の本もありそうです・・。
と思いつつ、明日にはそんなこと忘れそう・・