わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

お盆の迎え火

annhobby2013-08-13

お盆ですね・・・
と言っても分家(と言う言葉が正しい
のか解りませんが)の我が家では迎え
火をたいてご先祖様をお迎えするわけ
ではないので、特に何かをすることも
ありません・・
この迎え火 昔実家では13日の夕方
に家の入り口のところで、キュウリや
なすなどの乗り物?を作ってご先祖様
をお迎えした記憶があります。
この時期はご先祖様はお墓から出てきて
実家に戻ってきているのでお墓は留守だ
よ!なんて・・・
そうやって1年に一度はご先祖様を思い
出し、感謝し、思いをはせる・・
良い行事だと思いますが、一斉に実家に
帰ると実家は何かと大変・・。
なので、明日は短時間だけ・・ご先祖様も
帰っている実家に行ってこよう・・。