わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

薮入り

annhobby2013-07-16

昔、遠い知り合いの大工さんが
「今日は薮入りで休みだ」と言
っていましたが、薮入り?って
何だろう? と思っていました。
調べればすぐに解るハズですが
当時は単に大工さんの休みの日
ぐらいしか考えていませんでした。
薮入りって、まさか藪の中の入って
行く日ではないことぐらいは解りま
すがこの際調べて見ようといつもの
ネットでの検索・・それによると
[昔、商店に奉公している人や、嫁入
りした娘が、休みをもらって家に帰っ
た日。この日と1月16日だけ実家に帰る
ことが許されていました。]
と あります。
えっ!! 365日で休みは2日だけ?と
驚きです。
昔は劣悪な労働環境であったことは想像
できますが、1年で2日は想像を遥かに
超えたものでした・・・・・
(ストレスが溜まっただろうな・・・)



山ユリ・・
よく見ると激しい花に見えます