わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

市制記念日

annhobby2013-07-01

今日7月1日は川崎市の市制記念日・・
大正13年 7月 1日に川崎市が市制施行を
したのでそれを記念した日だそうで、そ
の昔、学校は休みでした。
そのせいか、今日の街は子供たちの姿が
多くあるような・・今も市制記念日は休
みだとすると、役所も図書館も休み?、と
ちょっと心配しつつ住民票を取りに行きま
した。 幸い役所も図書館も通常通り営業?
していて無事に用が済みましたが、普通の
カレンダーに休みマークがないと、うっかり
してしまいますね。

今日はなんの日・・を見てみると7月1日は
多くの記念日がありますね。。


記念日ではありませんが、ほとんどの山の
山開き・・・世界遺産になった富士山も
山開きでマスコミは賑やかでした。
この富士山を頂上までマラソンで走るレースが
あるとのこと・・
歩いて登るだけでも大変なのに走って登るとは
信じられない・・・。