わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

あんぱん

annhobby2013-04-04

今日は「あんぱんの日」だそうで・・
なんで?と思いましたが、明治8年の
今日、明治天皇に木村屋の木村安兵衛
八重桜の花の塩漬けを入れた桜あんぱん
を作り出したんだとか・・・
そういえばあんぱんの真ん中に花の塩漬け
が乗っかっている記憶がありますが、最近
乗っかっているのに出くわさないような・・
きっと個人のパン屋さんにはあると思うの
ですが、いつものスーパーではコストダウン
でなくしたのかも・・・
近所のスーパーでは 中の「あん」が「こし
あん」か「つぶあん」の2種類・・どっちの
あんぱんも好きですね・・
程よい甘さがタマリマセン・・・


しかし、いろいろな日を作るものだと、いつも
ながら感心します。


桜の花びら・・