わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

役所改革

annhobby2012-10-06

今日は役所改革の日だそうだ。。。
1969年のこの日、松戸市役所に
「すぐやる課」が出来たそうで、
「すぐにやらなければならないもので
すぐにやり得るものはすぐにやります」
をモットーに仕事をするようにしたと
ありますが、俗に言うお役所仕事からの
脱却を図った?という意味では画期的。
当時、実際に何かの番組で取り上げられ
仕事ぶりを見たような記憶があります。
翻って今の政治・・・
「先延ばし課」が繁盛?しています。
今の政治・・新しい政治の流れって
出来ないんでしょうか? 政局では
なく国の政治を進めていかないと・・・
前にも書いたように思いますが、よく
国民、国民っていいますが、どのレベル?
の国民を指しているのかが分らずのポピュ
リズムで政治をやられても・・・と思うの
ですが・・・